在宅療養支援診療所の開院支援・経営・医療コンサルティングに特化した会社です。これまで培ってきたノウハウを基に”メディカルブレイン”しかできない開院支援・経営をお手伝いします。

在宅診療開業例 【2】

■ 現在行っているPR活動 ■

1)広告(3ヶ所での駅案内板・HP・電柱広告・自院広告)
在宅診療の算定エリアは半径16Km以内と一見範囲が狭く感じますが、東京駅起点の場合、23区はもちろん浦安・市川・川口・川崎市の各一部までエリアに入ります。
4月上旬まで内装工事予定となっておりますが、クリニックの入口及び窓面に開業案内広告を掲出しております。
2)居宅介護支援事業所
各事業者のケアマネージャーと面談させて頂き自院の訪問エリア、対応出来る診療内容等を重点的にお話しさせて頂きました。(現時点で18ヶ所の事業者と面談しました)
3)デイサービスセンター
併設しているセンター内で開業告知を行ってもらい開業後には相談会を 毎月2回行うようになっております。
4)後方支援病院
4ヶ所の病院にお願いしておりますが、連携を重視出来るように各MSWと数回面談しており入院患者の退院後のケア、ご家族とのカンファレンス等についてお話しさせて頂きました。
5)訪問診療先
高齢者専門賃貸住宅の管理者向け勉強会を実施し4社の管理者が出席されました。

クリニック院長のコメント
来月の開業に向け着々と準備が進んでおりますが、各事業者様とお話しさせて頂く度に連携の重要性がより理解できるようになりました。
PR活動についてはコンサルタントさんに同行してもらっており大変助かっております。内装工事が終了しますといろいろと準備も多くなると思いますが、まずは開業日を無事に迎えられるよう努力しております。
コンサルタントのコメント
今回は、連携先に対してのPR活動についてお話しさせて頂きました。これから開業される先生方もそうですが、今後在宅診療を検討されている先生方も是非、近隣の連携先に一度面談されてみてはいかがでしょうか?
後方支援病院もそうですが、小規模の一般病院についても入院患者の在宅療養に対して今後重点的にMSWを配置する環境になると思います。

<在宅医療講演のPDF資料>
在宅医療講演(病院協会)鈴木義隆.pdf(3.4MB)

関東信越厚生局「個別指導において改善を求めた主な指摘事項」

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